これをつくります(説明投げた)。プリロードやらなにやらのやり方は以下を参照してください。[preload]画像ファイルの事前読み込み 【ティラノスクリプト】画像のプリロードをする(&ファイル名一括取得の方法) - memo 【ティラノスクリプト】画像ファ…
愛用のテキストエディタ「Mery」にアウトライン機能があることを知って(今さら……)KSファイルでラベルの位置に移動できるようにしてみました。参考ページ(本来はこういう使い方をする機能です) テキストエディタ Mery をアウトラインエディタっぽく使う -…
以前こちらの記事で解説したファイル名一括取得方法の件です。 7yen.hateblo.jpこの作業ってゲームが完成して最後にやるものなので個人的には上記の方法でまったく問題ないのですが、せっかくちょろっとコマンドプロンプトに触れたりしたのでバッチファイル…
自分が欲しかったので(以下略)一定時間マウス操作がなかった場合にカーソルを非表示にしてみます。 オートプレイ派の人やキー操作派の人で、画面にカーソルがあるのが気になっちゃう時にいいかも(もちろんプレイヤーが設定できるようにした方が良い)。あ…
ティラノスクリプトというか、HTML5とjQueryの話です。先日更新した拙作「おばけアタック!」ですが、どこが変わったのかというと、コンフィグ(音量調節等ゲームの各種設定)が追加されたのです。novelgame.jpよかったら遊んでみてね。バッジもゲットできる…
自分が欲しかったので(以下略)セーブデータをロードすると、バックログはロード前の内容のままで表示されるのですが、バックログの内容もセーブしてロードしたときに読み返せたら便利だなあ、と思って試してみました。 前回のプレイから時間があくと内容を…
スキップ中は背景変更とキャラクター操作の演出以外も飛ばしたい!という人(自分)向けのマクロです。 ダウンロード skip_effect.ks(※Dropbox) 使い方 ①ダウンロードしたskip_effect.ksをscenarioフォルダに入れる ②first.ksでskip_effect.ksを読み込む […
自分用メモです。ティラノスクリプトを使っていて、プレイヤーのゲーム実行環境がブラウザ版なのかPC版なのか判定したいときが(自分は)あります。自分のホームページで公開するならブラウザ向けとPC向けのゲームファイルをそれぞれ用意すれば良いのかもし…
ティラノスクリプトというかjQeryの話です。最近めっちゃ使うようになったのでメモがてらまとめておきます。 いろんな方法があると思いますが、ここではhoverメソッドを使ってマウスカーソルが載ったときの処理を実装してみます。他はなるべくタグを使って頑…
12/10 [glyph]タグで表示位置を固定する場合について追記 コメントありがとうございます!*****クリック待ち画像(デフォルトでは文章の最後でぴょんぴょんしている水色のGIF画像)を透過PNGにしてCSSでアニメーションさせてみます。すこーしだけ本体部…
最終更新:2018/03/30 最新版に対応 主人公の名前等を入力させたいときに使う名前入力画面のサンプルをつくってみました。自分なりにすこーしだけ親切仕様にしたつもりです。 不具合等ございましたらお気軽にお知らせください~。 サンプル 別窓で表示する …
========================================[ptext] - http://tyrano.jp/tag/#ptext公式で[ptext]にalignパラメータが追加されました。 簡単に中央寄せや右寄せができます。便利!========================================ティラノスクリプト:ptext-align …
conca.cc PCゲームを同人誌即売会で頒布する手段のひとつとして、シリアルコードが書いてあるダウンロードカードを用意してそれを購入してもらう、という方法があります。 ダウンロードカード製作は以前から興味があったので、コンカというサービスについて…
こんな感じのシステムデザインに着せ替えできます。 ダウンロード:nanayen_theme_01.zip(※Dropbox)
レイヤーモードで合成した画像って標準のままだとずらっとリピート表示されちゃうので、それを防ぐ&縦横位置を指定するパラメータを追加する改造をしました。自分用です。本体の改造は自己責任でお願いしますー。
バッチファイル化してみました。 7yen.hateblo.jp ティラノスクリプトには画像を事前に読み込ませて表示をスムーズにするためのタグがあります。詳細はリンク先(公式タグリファレンス)でご確認ください。 [preload] 画像ファイルの事前読み込み 例えばこの…
========================================ver4.57でダイアログがalertifyからremodalに変更されました。 最新版には対応していない内容の記事になります。ご注意ください。========================================[dialog]タグや[close]タグを使用したと…
[filter] - タグリファレンス レイヤーモードやらフィルターやら、最近は画像の演出関係の機能が充実して嬉しい限りですね!すごーい!ティラノスクリプトは演出効果の高いゲームをつくれるフレンズなんだね!(使い方あってる?) で、レイヤーモードは画像…
7yen.hateblo.jp 以前こういう記事を書きましたが、しばらく使ってみて色々できることがわかったので改めて記録しておこうと思います。
個人的にノベルゲームの本文にメイリオを使うのはちょっと見づらいかも……と思っているので(メイリオは大好き)、Webフォントを積極的に活用していきたいです。 Webフォント - Wikipedia Webフォントなら、プレイ環境によってフォントが違う!ということが防…
======================================== [layermode_movie] レイヤーモード動画 http://tyrano.jp/tag/#layermode_movie 動画の合成はver4.50以降で公式に実装されました。以下は古い情報になりますのでご注意ください。 ===============================…
======================================== V450rc10以降でスキップ時に演出も簡略化されるようになりました。(背景変更とキャラクター演出のみ) 以下は古いバージョンや他の演出もスキップしたい人向けの情報です。 ====================================…
DEMO(タイプライター風テストを選択/※効果音が鳴るので注意) 効果音素材配布元:On-Jin ~音人~(http://on-jin.com/)様 自分が欲しいのでつくってみたシリーズ。正確にはタイプライターのように一文字ずつ音を出すためのマクロですね。
最終更新:2/12 最新版のタグに対応 7yen.hateblo.jp 以前の記事で紹介した入力補助ファイルですが、パラメータ補完バージョンもつくってみたので置いておきます。
======================================== V450rc10以降で公式に実装されました。 以下は古いバージョン向けの情報です。 ======================================== DEMO(オートモードテストを選択) 自分が欲しいのでつくってみたシリーズ。 オートモー…
※自分で調べたり考えたりしたことなので間違ってる情報が含まれているかもしれません。「それは違うよ!!」ってことがあればお知らせください。
======================================== [nolog] バックログ記録停止 http://tyrano.jp/tag/#nolog Ver4.50rc7以降で公式に[nolog][endnolog]タグが追加されました。以下は古いバージョン向けの情報になりますのでご注意ください。 =====================…
最近とてもお世話になってるMonacaたん。でも、アプリをビルドして端末にダウンロードしようとすると、たくさん不要な権限の許可を求められて困っちゃう。どうしたら削除できるかな?ってお話です。
息抜き小ネタ。ティラノスクリプトで目パチ(瞬きアニメ)をしよう、というお話です。目パチ、口パクくらいの簡単な動きならキーフレームアニメーションで再現可能です。色んなやり方がありますが、今回は自分で試した中で一番簡単じゃないかなーと思った方…
最終更新:2/12 最新版のタグに対応 MeryWiki(公式ページ) ティラノスクリプトでゲームをつくるときのテキストエディタはMeryを使っています。理由としては、シンプルなこと、現在も更新が続いていること、KAG仕様の色分けができるプラグインをつくってく…