memo

ゲーム制作やデザインについての個人的メモ

コンカのサンプルセットを注文してみた

conca.cc

PCゲームを同人誌即売会で頒布する手段のひとつとして、シリアルコードが書いてあるダウンロードカードを用意してそれを購入してもらう、という方法があります。

ダウンロードカード製作は以前から興味があったので、コンカというサービスについて色々調べていました。サンプルセットが無料で注文できたのでさっそくゲット。

サンプルセットの内容をざっくり紹介していきます。

※2017年5月現在の情報なので、今後変更される可能性があります。

f:id:onigirimgmg:20170514205158j:plain

普通の長3封筒で送られてきます。同居人に見られても恥ずかしくないシンプルなデザインでいいですね(大事)。

f:id:onigirimgmg:20170514205654j:plain

同封物はこんな感じ。カードサンプル、目隠しシールサンプル、台紙サンプルです。

f:id:onigirimgmg:20170514205951j:plain

カードは3種類の厚みのサンプルが入っています。右下のはシリアルコードの目隠しシールです。コインで削るタイプっぽいですね。5/16修正:目隠しシールは削るタイプではなく「単純なシールの貼付け、取り外しのタイプ」だそうです。勘違いして申し訳ございませんでしたm(__)m

f:id:onigirimgmg:20170514210306j:plain

カードの裏面です。シリアルコードとダウンロードURLが書いてあります。

f:id:onigirimgmg:20170514211009p:plain

f:id:onigirimgmg:20170514211035p:plain

サンプルセットのシリアルコードを入力すると、コンカの説明PDFファイルがダウンロードできます。ダウンロードまでの流れも試せるのは嬉しいですね。手順はとてもシンプルでわかりやすいです。

以下サンプルセットを見ていいな~と思った点です。

  • カードがしっかりしている

プラスチック製は紙製とはひと味違う感じになりますね。一番薄い0.3mmでも結構しっかりした厚みなので個人的にはこれで十分かなあ(テレカよりちょっと厚いくらい?)。コレクション的な価値を求めるなら0.5mmでもいいと思います。0.7mmは曲げるのが困難なくらい厚い。

印刷は普通にきれいです。カード自体は光沢があるのですが、印刷がある箇所はざらっとした質感になるのが面白いですね。

  • ダウンロードまでの手順がわかりやすい

上にも書きましたが、とてもシンプルでわかりやすいです。自分で一からシステムを構築する手間を考えたら断然こちらを利用したいです。ダウンロード期間の指定ができるのもいいですね。

価格はちょっとお高めだなあと思うのですが、ダウンロード解析機能やコメントフォームの設置等便利そうな機能があったり、ファイルの差し替えがいつでも何度でも可能(すごい!)なところとか、惹かれる要素もたくさんあります。

あとは実際に使ってみてどうかな~というところなので、ぜひ今年中には利用させていただきたいです!楽しみ~。