
memo

ゲーム制作やデザインについての個人的メモ

【ティラノスクリプト】スキップ中は画像を瞬間表示にするマクロ

========================================

V450rc10以降で公式に実装されました。

以下は古いバージョン向けの情報です。

========================================

自分が欲しいのでつくってみたシリーズ。以前公式掲示板に投稿したものですが、こっちにも載せておきます。

標準だとスキップ中も切替時間([bg]のtime等)はそのままなんですよね。ちょっと気になるので、マクロで対応してみます。

スキップ中はwaitを無視するマクロを参考にしています。

【ティラノスクリプト 交流掲示板】

[macro name="bg2"]
[iscript]
tf.is_skip = TG.stat.is_skip;
[endscript]
[if exp="tf.is_skip != true"]
;スキップ中でなければ指定したtimeを適用する
[bg storage="%storage" time="%time"]
[else]
;スキップ中ならtimeを0にする
[bg storage="%storage" time="0"]
[endif]
[endmacro]

;スキップ中は指定したtimeが無視されて0になる
[bg2 storage="room.jpg" time="3000"]

 [bg]タグの代わりに[bg2]というマクロを使うと、スキップ中の場合timeが0になり、背景画像が瞬間表示されます。

[image]や[chara_mod]も瞬間表示させたい場合は同じようにマクロをつくる必要があります。スキップ中はとにかく全部すっ飛ばしたいぜ!って人は全部設定すると良いと思います。超高速になります。