memo

ゲーム制作やデザインについての個人的メモ

Meryのティラノスクリプト用構文ファイル

最終更新:2/12 最新版のタグに対応

MeryWiki(公式ページ)

ティラノスクリプトでゲームをつくるときのテキストエディタMeryを使っています。理由としては、シンプルなこと、現在も更新が続いていること、KAG仕様の色分けができるプラグインをつくってくださった方がいたからなのですが、こちらはいつの間にかダウンロードできなく?なってました。

なので自分で現在実装されているタグとパラメータが色分け表示できるようにぽちぽちとやってみたというお話です。

f:id:onigirimgmg:20170225014809p:plain

2か所色分けしただけでもだいぶ見やすいですね。テーマはMonokai、色は3番と6番に設定しています。気になる点としては、タグ名とパラメータ名がかぶっちゃってるとこはどっちかの色にするしかないところです。あとファイル名もかぶると色が変わっちゃいます。(上の画像ではcursorやkeyframeの色が本来のものではなくなってます)まあ大きな問題ではないかなあと思ってスルーしてますが……。

今回つくった構文ファイルをダウンロードできるようにしておいたので、もし使えるようだったら使ってやってください。

ダウンロード(※Dropbox

※ダウンロードやインポートは必ず自己責任で行ってください

◆ざっくりとした使い方説明◆

f:id:onigirimgmg:20160823215726p:plain

表示>編集モード>編集モードの設定

f:id:onigirimgmg:20160823220054p:plain

新規作成(ここではティラノスクリプトという名前にしました)>プロパティ

f:id:onigirimgmg:20160823220309p:plain

インポート>保存したtyrano.msyを開く

これで読み込まれるはずです。カスタマイズも自由にできます。msyファイルは普通にメモ帳等で開けるので、タグの追加や色変えも簡単です。

ついでにMeryの便利な機能、入力補助機能用のファイルも用意しました。

ダウンロード(※Dropbox

これはタグをずらーっと並べただけのテキストファイルです。Meryのファイルの中のExtというファイルにぽいっと入れてください。

f:id:onigirimgmg:20160823221123p:plain

ctrl+スペースキーを押すとずらっと候補が出てきます。これは全部のタグを一気に出しちゃってますが、例えば「a」とだけ打ってからctrl+スペースキーを押すと頭文字がaのタグだけ出てきます。入力時間短縮&打ち間違いに効果あり。

これはksファイルとだけ連動しているので、それ以外のファイル(cssとかjsとか)で打つとまた全然別の候補が出てくると思います。

※11/21追記:パラメータ補完バージョンもつくりました

7yen.hateblo.jp

プログラミング界では当たり前なテキストエディタの機能ですが、実際に自分が使っているツール用のものをつくるとその便利さに驚きますね。これでゲーム制作もはかどればいいなー。(遠くを見ながら)