
memo

ゲーム制作やデザインについての個人的メモ

ティラノスクリプトがスマホで動いた話

ティラノスクリプト

スマホゲームをつくりたい!と思ったものの、私はプログラマではありません。一からプログラミングしていくのは途方もない時間がかかりそうです。

というわけで今回は、iphoneAndroid アプリ化対応・HTML5アドベンチャーゲーム制作キット(長い)「ティラノスクリプト」を使用してスマホで動くゲームをつくってみたいと思います。

わたしは元々吉里吉里/KAGを使ってADVをつくっていたので、親和性が高いと言われているこちらのツールならなんとかなるんじゃないかと期待しつつ、さっそく開発を始めました。

最初にやることはもちろん……

f:id:onigirimgmg:20160803034726j:plain

自分のスマホでゲームを動かすことです!!(色々すっとばし)

他の人がつくったティラノ製のスマホゲームで遊んでいても「ほんとにティラノでつくったの~?」と半信半疑だったので、とりあえず自分でアプリ化に挑戦してみることにしました。

参考にさせていただいたのは以下のサイト様です。

shikemokumk.hateblo.jp

hiyokk0.hateblo.jp

あとエラーの対処はこちらの495さんのレスを参考にさせていただきました。BuildConfig.javaコメントアウト~ってところです。

【ティラノスクリプト 交流掲示板】

Android Studioから起動させる方法だとどうしても謎のエラーが出てしまうのでコマンドプロンプトから起動させてみました。やったー!動いたぞー!

パソコンで見てたものがそのままスマホで動かせるってすごいですね。感動してしまいました。これが自分のゲームだったら尚よかったんですが……。おまけに問題はまだ山積みのような気もしますが……。

そんなわけで中身はこれからです。気長に(でもあんまり時間かけるとだれるのでほどほどに急いで)つくっていきたいと思います。