読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memo

ゲーム制作やデザインについての個人的メモ

第三回ゲ制会に参加してきました

atnd.org

参加してきました。いや~面白かったです。

とりあえず講演内容の感想を忘れないうちに書き留めておきたいと思います。メモはほぼ取らずに聴くことに集中していたので、記憶違いとか勘違いとかあったらすいません。

 

RPGSLGにおける、外注依頼についてネコダマシさん)

以前からネコダマシさんのゲームが好きで(姫百合の乱めちゃんこ面白いぞ)最新作もとても面白そうだったので、一番期待していた講演でした。

内容は最新作「潜水生活」を例にゲームの素材(キャラクター、エフェクト、UI、ボイス等)を外注するときに気をつけることや良かった点、反省点を経験に基づいて解説する、というものです。実際に使われた仕様書を見られるのは嬉しいですね。また、それを元にイラストレーターさんが描いたラフやキャラクターデザインが完成するまでの工程はゲーム製作者にとってはとても興味深いのではないでしょうか。

私はどちらかというと受注側の人間なので発注側の方がどのように考えながら発注をしているのか知ることができてよかったです。「(発注内容の表現が)ふわっとしていますね」「絵師さんが頑張ります」を連呼されていましたが、とてもしっかりした発注書でびっくりしました。「指定するところ」と「任せるところ」をきちんと明確にしているのも描き手としてはありがたいポイントです。

 

・2D関節キャラクターアニメーションの作り方さん)

講演タイトルを見たときはいまいちピンとこなかったのですが、これが個人的には一番実用性のある内容でした。

2Dで描いたキャラクターイラストが動くよ!っていうと最近ではLive2DE-mote(とそのフリー版のえもふり)が思い浮かびますが、こちらはCLIP STUDIO ACTIONを使用しています。

私はクリスタ(ペイントの方)ユーザーですが、このクリスタAC(なんて略すのかわからん)というソフトは知りませんでした。クリスタで制作した画像やアニメに演出をつけられたりするソフトです。今回は動きをつけるのに使用していましたが、使い方次第では色々できそう。

動かしたいイラストは予め関節毎にパーツを分けて制作して、それをぐにぐに動かして調整していく感じです。言葉では伝えにくいのですが、結構直感的というか視覚的にわかりやすいソフトだなあという印象で、Live2Dは盛大に挫折した自分もやってみたい!という気持ちになりました。

通常は月額1,000円のプランしかありませんが、クリスタEXユーザーは2017年の10月31日まで無料で使えるそうなので、さっそくチャレンジしてみたいと思います。

 

・「人名」「笑い声」の自動生成を考えるっkさん)

これも講演タイトルを見たときはピンとこなかったのですが、見てみてなるほど~と思わず唸りました。

ゲームのキャラクター名を考えるのは大変だよね……といわけで自動生成しちゃおうぜ!というのがまず一個目なのですが、人名の法則性から検証していくというのは面白いですね。確かに適当にランダムに生成したらとんでもないことになります。生成結果がちゃんと名前としてありそうでかつ個性的になっているのがすごいなあと思いました。

魔王って個性的な笑い声の方がよくなくない?自動生成ならすげーのができるんじゃない?ってのが二個目です。自分が思いつく笑い声のバリエーションといえば「ワハハ」とか「フォッフォッ」とかまあ平凡なもんですが、それを元に法則性を検証し、自動生成に利用していきます。こちらは面白いのもできるけど面白いを通り越してヤバイのもできるので気をつけようねって結果になりました。ギョッギョッが口癖の勇者は個性としてはバツグンですがストーリーに集中できなさそうで嫌ですね!

とても幸せな気持ちになる講演でした。元気がないときに自動生成で遊ぶと心が安らぐ気がします。実用性は置いといて

 

ライトニングトークも面白かったのですが数が多いので割愛させていただきます。一言だけ感想を。かがくのちからってすげー!

 

要望を述べるとすれば、全体的なレベルが高すぎる(講演の内容も参加者の方も)ので、初心者や興味がある程度の人向けの内容が少しでもあればより参加しやすくなるんじゃないかなあと思いました。でもこれは他に初心者向けの勉強会があるみたいなのであえての差別化かもしれません。私(初心者+くらいのレベル)は今回ずっと「すげー!すごいっすね!」しか言ってませんでした。

あと交流タイムは人見知りクソ野郎にとってはなかなか厳しいものがあったので、今度参加するときはトークテーマ(ゲームUIのご相談受け付けますとか、ティラノスクリプト使ってる人集まれ~とか)をアピールできる何かがあった方がスムーズかなあ、とか。交流自体は楽しかったです。カードゲームもやりましたよ。

 

次回も日程が合えばぜひ参加したいです。今度はちゃんと制作物をすぐに見せられるよう準備するぞ~。あと当面の目標というか希望ですが、気軽にプレイできるスマホ向けゲーム一本つくりたいなあと思ってます。がんばろー。