
memo

ゲーム制作やデザインについての個人的メモ

クリック待ち画像について

ティラノスクリプト標準のクリック待ち画像(文章の最後でぴょいんぴょいんしてるやつ)はGIFアニメでつくられている。

自分の用意した画像にしたい場合は

tyrano>images>kag

の中にある「nextpage.gif」を変更すれば良い。

……ということは調べればすぐわかったのだけど、問題はここから。

GIFアニメ(というかGIF画像)ってPNGのようにきれいな透過ができないんですよね。するかしないか、0か1かの世界(詳しくは「GIF 透過」でググッてね)。

吉里吉里のなめらか~なクリック待ち画像に慣れてしまった身としては、フチがぎざぎざなGIFアニメはどうも気になってしまう。

で、ざっくりとGIFアニメのつくりかたを勉強しつつ、いくつか素材をつくってみたので公開します。

http://nanayen.webcrow.jp/(Materialの項目)

素材ページにも書いてますが、ぎざぎざを極力目立たなくするためには「画像のフチを背景に近い色にする」が一番手っ取り早いのではないかと。

といってもノベルゲームやADVのメッセージウインドウは半透明なことも多く、背景画像もころころ変わるので完全に一致させることは難しいです。ので、明度(色の明るさ)を合わせる、くらいの感覚でやります。

以下に素材の使用例を載せておきます。

f:id:onigirimgmg:20160729220241j:plain

これは白い半透明のメッセージウインドウに白フチの画像を使用した例です。フチついてんな~というのはわかりますが、浮くほどではない感じです。

f:id:onigirimgmg:20160729220955j:plain

これは同じ画像を黒い半透明のメッセージウインドウに使用した例です。けっこう目立っちゃってますね。文字を読んでいてもクリック待ち画像の方に目がいってしまいそうな浮きっぷりです。

f:id:onigirimgmg:20160729221232j:plain

クリック待ち画像を黒フチにしました。いい感じに馴染んでます。

他の色や画像を使用したメッセージウインドウでも同じです。水色なら水色フチ、赤なら赤フチにしてしまえばいいのです。

極論不透明な背景を置いてそこに固定でクリック待ち画像を表示させるようにすれば、フチの色なんてノープロブレムになります。私はクリック待ち画像固定派(そんな派閥があるのか知りませんが)なので推奨していきたい。

他の方法としてはキーフレームアニメーションをクリック待ち画像でやるってのも考えた。PNG使えるしめっちゃなめらかに動く。jsいじればできそうだけど今の私には無理だ!誰かやってみてくれ!